人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

293 球面 (ダルメイヤーのエンラージングアナスティグマート50mF3.5は大穴?)


クラシックレンズとしての値打ちとしては、
おそらく相場相当なのでしょう。
ダルメイヤーの超廉価版標準レンズを1本見つけました。

    エンラージングアナスティグマート50mF3.5

要するに、引き伸ばしレンズのLマウント改造版。

まったくの偶然で、一昨日の夜、オークションに出品されているのを発見。
しかも、あと10分で終了という、瀬戸際。
ウソみたいな廉価版なのに、誰もビットしていません。
躊躇せず、指定価格でビット。
そのまま、すんなりと落札いたしました。

昨日正午に入金。
今朝、出勤間際に宅急便が届きました。
ヒットエンドラン!

いつの時代の引き伸ばしレンズか、わかりません。
かなり使い古された、老朽レンズです。
キヤノンのヘリコイドに埋め込まれています。

リコーGXR/A12に付けて、早速撮ってみました。
お天気もあまりよくないので、終始、開放。
その一枚をごらん頂きましょう。



293 球面  (ダルメイヤーのエンラージングアナスティグマート50mF3.5は大穴?)_b0226423_20125927.jpg




コントラストも、シャープネスも、立体感も、
文句なしではありませんか?

ライカM9に付けてみますと、
ライカ判を完全にカバーしています。
襤褸は着てても心は錦、のレンズなのであります。
ついに、ライカ用のダルメイヤー標準レンズを手に入れました!

お値段なんか、関係なし。
まるで、大穴を当てた気分です。
by Sha-sindbad | 2012-04-06 20:19 | Enlarg.Anastigmat50 | Comments(2)
Commented by kurobei-leica at 2012-04-06 20:45
Sha-Sindbadさん、こんにちは~♪

出会いってタイミングですね。
あるいは運命!
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-07 21:56
kurobei-leicaさん
ほんとに、おっしゃるとおりです。
運命って、手をさしのべてくれるだけ。
その手を握るかどうかは、心次第。
どんなに沢山の運命の出会いを見逃してきたことか.....
今回は、まさに運が良かったようです。