レンズ千夜一夜

290 木瘤 (パンタッカー40mmF2.3は開放から優等生的暴れん坊)



b0226423_2291743.jpg




宮崎さんにライカMマウントに改造していただきました。

    パンタッカー40mmF2.3

後玉が35㎜よりかなり大きいので、
ライカM9でもけられないのではと期待して、
数ヶ月前に手に入れたのです。

胸ときめかせて、ライカM9に付けて撮ってみました。

    がっくり.......

35㎜とまるで変わらない。
短辺ぎりぎりで、長辺になると半円形にダークコーナー。

リコーGXR/A12専用レンズとなります。
リコーだと周辺まですっきりとしていて、とても素直な描写。

大好きな木瘤を開放で撮ってみました。

    これまで撮った中で、最高の立体感。

パンタッカー50mmF2.3のようなメタモルフォーゼはないけど、
でも、やっぱりアストロ・ベルリンです。

    その描写は、まさに魁偉!
by Sha-sindbad | 2012-04-04 22:10 | PanTachar40/2.3 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2012-04-04 23:22
おわっ!怪獣ですね(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-05 23:50
nakky85さん
ここまで来ると、アートの植木ですね。
だからでしょうか?
塀をここで中断しているのです。
レンズテストにはもってこいです。