レンズ千夜一夜

256 下校中 (スーパーアンギュロン21mmf3.4は華麗なるカリスマ)



b0226423_2211347.jpg




「スーパー」

そう誰かが叫んだら、
あなたはその後にどんな言葉を連想しますか?

たいていの人は、

    「マン」

一部の主婦の方は、

    「マーケット」

そして、ほんの一握りの選ばれた人たち、
一説には、変わりもの、
他の説によれば、あぶれものだけが、

    「アンギュロン!」

私もきっとこの口でしょう。
だから、「選ばれし者」と信じているのですが、
さて、それでは、その言葉でどのレンズを連想しているのか?
こうなると、さまざまでしょう。

各種のフォーマットに合わせて、各種のアンギュロンがあります。
でも、大抵の方はきっと次のレンズ、

    スーパーアンギュロン21mmf3.4

ライカM9に付けることはできますが、
jpegで撮ると、周辺が奇怪な色になって、とても使い物になりません。
スーパーアンギュロン21mmの2本も、エルマリート28mmF2.8第一世代も。

私がリコーGXR/A12を手に入れたのは、
これらのライカ用超広角レンズたちのため。

今日は、そのf3.4をはじめてリコーGXR/A12に付けました。
その一枚をごらん頂きましょう。

    f5.6で、1mにセットしたと記憶しています。
    もちろんノーファインダー。
    偶然ですが、右側の少女から1m程度で撮れたようです。

    なぜか華麗なるデコレーションの少女たちですが、
    立体感のある画像。

安心しました。
やっぱりカリスマ的なオーラを発していると感じるのですが、
気のせいでしょうね。

でも、写真、レンズって、この気のせいで楽しくなります。
どんどんその気になりたいものです。
by Sha-sindbad | 2012-03-01 22:13 | SuperAngulon21/3.4 | Comments(4)
Commented by nakky85 at 2012-03-02 11:34
スーパーの後・・・

・・・「タクマー」かなぁ?(笑)

スーパーカーってのもありますね。
あと、風呂屋のうちの数%はあるだろう「スーパー銭湯」とか・・・
Commented by 中将姫光学 at 2012-03-02 12:08 x
ももだめくらいでしょうか。
荷物いっぱいのふたりの少女。後の子が携帯チェックのために軽いほうの荷物を口にくわえてしまいました。それを見た前方の少女も、ああなるほどと今まさに同じ動作をしようとしています。
たぶん、そうではないと思いますが、わたしにとっては、そんな一瞬をとらえたスナップの大傑作です。
ファインダーを覗いていれば、手前の女の子が窮屈に感じられるこのようなフレーミングは避けたでしょうから、ノーファインダーで撮ったんだな、すばらしいと気付かせてくれます。
ふたりが派手ないでたちなのに自然な表情をしているところと背景の地味な庶民的雰囲気の対称も効果抜群で、スナップの最高傑作と太鼓判を押させていただきます。
Commented by Sha-sindbad at 2012-03-02 21:49
nakky85さんなら、ライカを使わないから、
作風からして、
スーパーマン、と思っていたのですが。
Commented by Sha-sindbad at 2012-03-02 21:53
中将姫光学さん
ありがとうございます。
そんな風に評価していただけるとは思ってもいませんでした。
スナップを撮らない私ですが、
ほんの何気なしに、通りすがりに撮ったので、
しかるべき場所にいて、しかるべきレンズを持っていた、
犬も歩けば棒に当たる、ですね。