人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

232  恋 (キネタール37.5mmF1.8は最近接でドラマチックに歌い)


232  恋  (キネタール37.5mmF1.8は最近接でドラマチックに歌い)_b0226423_12373.jpg




キネタール37.5mmF1.8はさすがに映画用レンズ。

絞りはf5.6だったと記憶しています。
いつも撮る陶器の壊れた人形。
最短撮影距離まで近寄って撮りました。

近ごろ、シネレンズの銘玉をかなり手に入れました。
大口径のものがかなりありますが、
では、暗いレンズがダメかと言いますと、
ジオグラフィックさんがいつもお書きになっているとおり、
どちらかと言うと、暗いレンズの方が見事な画像をくれます。

大口径レンズも、開放の描写もよろしいのですが、むしろ
ちょっと絞り込んだときの画像が勝負所という感じがします。

キネタール37.5mmF1.8は、その点で、見事合格では?

余談ですが、
ライカM9で撮ったときの結果との落差に驚いています。

   シャープネスをオフにして、コントラスト、彩度も落としているのに、
   開放から超精密、超高精細画像なのです。
   要するに、画像がツンツンと尖っています。

ところが、リコーGXR/A12に付けると、

   どこにも尖ったところがない。
   むしろどちらかと言うと、しっとりとして、大人の味わいのレンズ。

この変貌、おそらく両レンズの画像処理ソフトの違いなのでしょう。
一度、ライカM3で使って、銀塩フィルムで撮ってみて、
このレンズの実像を確かめた方がよさそうですね。
by Sha-sindbad | 2012-02-09 12:13 | Kinetal37.5/1.8 | Comments(0)