レンズ千夜一夜

230  花屋 (スピード・アナスティグマート25mmF1.5は幻想作家)



b0226423_21404323.jpg




今日の出勤には、私のお気に入りの一本を携行しました。

    ダルメーヤーのスピードアナスティグマート25mmf1.5

f8に絞りこんでも、まだふわりとしたフレア状のベールがかかります。
それなのに、合焦部はあくまでも精緻に合焦しています。
不思議なレンズです。

キノプラズマート25mmf1.5と同じレンズ設計だそうです。
でも、どうやらレンズ設計が同じだから、
同じ描写という風にはならないようです。
レンズ成分、筐体、内面反射などのファクターも影響するのでしょう。
清澄そのもののクリアーな描写を誇るキノプラズマートとは異なり、
ほんわかと柔和な表情がなんとも言えず心を和ませてくれます。

私の写真は、どんなレンズで撮っても、「偽景」となります。
でも、その偽景となるプロセスはそれぞれに違います。

    ① ホロゴンのように、
     ものと色を強烈に際だたせるレンズ

    ② キノプラズマート、スピードアナスティグマートのように、
     幽玄なたたずまいを見せるレンズ。

    ③ マクロスイターのように、
     レンズ特性で魔術的な色づけをしてくれるレンズ。

いずれにせよ、正確性を重んずるレンズは避けてきました。
日本製のレンズの多くはその意味で使い勝手が悪い。
なんとも律儀にあるがままに写し取ってくれるからです。

レンズ製作者とそのレンズはかなり対応しているという感じがしてきます。
ダルメーヤーは、私が使った数本、
どれもが実に見事に際だった幽玄性を見せてくれます。

この25mmはその白眉。
どうやら姉妹関係にあるキノプラズマートと2本、
永遠のシーソーゲーム。

    スピード・アナスティグマートを使うと、こちらの方がいい!
    キノプラズマートを使うと、いや、こちらの方がいい!

    面倒だ、どちらもまとめて面倒みてあげよう!
by Sha-sindbad | 2012-02-07 21:51 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2012-02-08 03:28
別ブログの「299.03 」・・・素敵ですね。
最近、こういうのが好きなんですよね。
普通の景色を普通に写したものより、・・はるかに・・・

・・・よくよく考えたんですが、ほんと普通の綺麗な光景とか普通に写した写真って、食傷だなぁ・・・と。
誰もが普通に撮ったらだいたい綺麗に撮れて・・・
「だから?それが何?」っていう感じなんですよね(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2012-02-08 23:26
nakky85さんの思いとは裏腹に、
たいていの方は私の写真を見て、
「だから?それが何?」
私たちとa1photoさんは、
いわば「異界クラブ」の会員。
フリーメーソンならぬ、「フリーマルゾン」の秘密メンバー。
写真界に雄飛したいと思ったら、さっさと脱退し、
普通の綺麗な光景を普通に写しましょう!