人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

224 試写4点 (スピードパンクロ35mmF2はシャドウに強いレンズ)


今回は、試写を4枚選んでみました。

と言っても、いつも試写でしかないのですが、
今日は、リコーGXR/A12に、私の大好きなレンズを付けたのです。

    スピードパンクロ35mmF2

戦前のノンコーティングレンズです。
宮崎さんにライカMマウントに改造していただきました。
とても小振りですが、
ブラックペイントもしっとり濡れて輝き、
愛すべき姿の小型レンズ。

室内や夕方の光景を4枚選びましたが、
シャドウがしっかり出てくれるレンズなので、
描写に安定感があるように見えます。

とても地味な写りですが、
リコーGXR/A12でも、かなり銀塩風に撮れることが分かり、
ほっとしています。



224 試写4点  (スピードパンクロ35mmF2はシャドウに強いレンズ)_b0226423_2119144.jpg

224 試写4点  (スピードパンクロ35mmF2はシャドウに強いレンズ)_b0226423_21195100.jpg

224 試写4点  (スピードパンクロ35mmF2はシャドウに強いレンズ)_b0226423_21185575.jpg

224 試写4点  (スピードパンクロ35mmF2はシャドウに強いレンズ)_b0226423_2118414.jpg



[後書き]
別ブログ「わが友ホロゴン」に、
今日の試写結果を30枚ばかりまとめて掲載します。
クックの映画用レンズがスティール写真でどんな写りになるか、
少しは想像できるかも知れません。
興味のある方は後ほどのぞいてみてください。
by Sha-sindbad | 2012-02-01 21:33 | SpeedPanchro35/2 | Comments(4)
Commented by nakky85 at 2012-02-01 23:40
別ブログの作例、見させていただきました。
どれも力作と思いましたが、特に冒頭の2枚みたいのが好みです(笑)
Commented by nakky85 at 2012-02-02 17:38
やっぱりホロゴンは描写に「凄み」がありますね。。背中がザワザワっとします。
Commented by Sha-sindbad at 2012-02-02 21:49
nakky85さん
冒頭の2枚って、確かにnakky85さん好みですね。
でも、違いがあります。
nakky85さんのはいつもド迫力。
私のはひょいひょいと撮ったことが丸見え写真。
今回の最後の写真なんか、走っているバスの窓から撮りました。
どこでもカメラです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-02-02 21:52
私に言わせますと、
ホロゴンはnakky85さんのためにあるようなレンズ。
nakky85さんがホロゴン使ったら、
比類無きシュールなストリートフォトが続々誕生することでしょう。