レンズ千夜一夜

210 駐車場 (ビオゴン35mmf2.8Prewarを初めて使って、大満足)



b0226423_18293690.jpg




ビオゴンという名前、
私には、強烈な魅力を放っています。

まず第1に、ハッセルSWCとSWAに付いた38mmF4.5。
その描出力は、名だたるハッセルのレンズ中の白眉でした。
前田真三さんの風景写真集を眺めても、
ビオゴンの写真だけは際立った迫力でした。
群鶏の中の鶴、これでした。

そして、オールドコンタックスのビオゴン21mmF4.5。
魔術的レンズとはこのレンズのことでした。

これに比して、使いにくかったのがビオゴン35mmF2.8。
強烈にシャープで、写真よりもレンズの方が目立ってしまう。

でも、35㎜という画角には魅力があります。
いきおい、どうしても関心が赴くとは、

    戦前のビオゴン35mmF2.8。

かなり高価なうえ、
オールドコンタックスはお世辞にも、使い良いとは言えません。
そこで、手に入れるのを渋ってきました。

ところが、最上の使い心地のニコンS2が我が家に来ました。
フランジバックこそ0.2㎜長いのですが、
戦前のビオゴンが付きます。
トポゴン25mm f4もニコンS2に付けて愛用しています。

先日、オークションサイトで超廉価版をまたもや発見。
平均売価の半額程度でしたが、
ビオゴンを我が家に迎える好機到来!

月曜日、まるでキズのないレンズが到着。
さっそく火曜日の出勤に持ち出しました。

冬ながら日本晴れの光で、開放は使えません。
そのうえ、フランジバックの違いがあるので、
開放付近は追々テストしてから試してみます。
f5.6、f8あたりで2本撮りました。

その一枚をご覧に入れましょう。

f8に絞っても、まるで硬くなりません。
とてもふくよかな感触で、あまり尖ったところのない描写。
シャドウの描出も見事です。

気に入りました。
by Sha-sindbad | 2012-01-18 18:32 | Biogon35/3.5PW | Comments(6)
Commented by 川越 at 2012-01-18 21:14 x
初めまして。偶然おじゃますることができましたが、最初は「えっ!ずいぶん似ている人がいるものだなぁ」なんて思いましたが、そんなことがあるはずはないですね。
まさかこんなページがあるとは夢にも思いませんでした。もう1つのブログはたぶん2〜3年ほど前から見せて頂いています。私の写真は人に見て頂くようなものではなく、ただ日々捨てられて行くだけのものですが、Sha-sindbadさまの写真にはいつも「すごいなぁ」と見入っています。好きなブログにはリンクを張っています。が、こちらはそのままそっとしておいたほうがよろしいのでしょうね。こちらの写真もゆっくり見せて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ジオグラフィック at 2012-01-18 22:42 x
ビオゴン(戦前)のご入手おめでとうございます。
T付きですか? ノンコートも良いですが戦前のT付きも良いですよ。 RFコンタックスもかなり安くなって来ています。
35mmはビオゴン型でなくゾナーの変形なんですね。でも良いレンズです。ライカスクリューマウントもあるので良く探してみて下さい。
Commented by nakky85 at 2012-01-18 23:32
別ブログですみません。
「大阪西九条をバルター35mmf2.3で撮った」
この一連は凄いですね。
被写体も、もちろん切り撮りも、レンズの描写も・・・
ものすごいリズム感もありますね。

あと・・グールドって昔、すご~~~く唸って演奏してましたよね。
すごく古い「ゴールドベルク変奏曲」なんて聴くとビックリします。
Commented by Sha-sindbad at 2012-01-19 09:59
川越さん
実はその通りで、別の楽しみをここで、というわけです。
リンクでもなんでも、お好きなようにしてください。
どちらもほんの一握りの人だけがお出でになるので、
両ブログとも半年前からアクセス数チェックをやめ、垂れ流し専科。
おかげで、気楽になりました。
別ブログでは、本ブログは内緒です。
書き放題の日記なのに、本ブログに来て、文句を言われたくないので。
お宅も訪問させていただきました。
猛烈に楽しんでおいでになりますね。
写真も、レンズ頼みの撮り流しの私と違い、深みがあります。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by Sha-sindbad at 2012-01-19 10:03
ジオグラフィックさん
また、貴重な情報をありがとうございます。
そうですか、ゾナー型なのですか?
道理で、ゾナー50mmf2と似た、ぼってりとした印象ですね。
私のはT付きで、逆光に強いようです。
でも、ノンコートレンズが大好き人間なので、ノンコートと
ライカバージョンは、夢として残しておきます。
Commented by Sha-sindbad at 2012-01-19 10:07
nakky85さん
ありがとうございます。
私はいつもルンルン気分で撮りますので、
それが写真に出ているとしたら、嬉しいですね。
でも、nakky85さんも私と同じリズムと、
私は見ています。
私にとって、グールドは音楽そのもの。
グールドのうなり声がまるで気にならなくなったら、
正真正銘のファンということになりそうです。