人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

181  ショーウィンドウ (ズミルックス50mmF1.4の開放は夢のようで)



181  ショーウィンドウ (ズミルックス50mmF1.4の開放は夢のようで)_b0226423_1215662.jpg




今まで使った開放値の明るいレンズはほんの数本。

    コンタックスのプラナー50mmF1.4
    プラナー50mmF1.7
    プラナー85mmF1.4
    マクロスイター50mmF1.8
    キノプティック100㎜F2

私には必要がなかったからですが、
いつも少なくとも2段は絞り込んで使ってきましたので、
これらのレンズの開放描写はほとんど未知。

少なくともキノプティックは絶品でした。
でも、そんな描写は、私にとっては余技のようなものでした。

今手元に残っているのは、マクロスイターだけなのですから、
惜しいことをしました。

そんな背景事情のせいでしょうか?

    ズミルックス50mmF1.4を使う気分は
    新鮮で、最高!
    楽しくてたまらない!

十三の小さな商店街の服飾店のショーウィンドウです。
自転車の人物が私の背後を通りすぎました。
ガラスの前後は、なにもかもがおぼろ。

ホロゴン15mmF8とコンビネーションがよさそうです。
タンバールよりも使い勝手が格段によいだけに、
これから有望なレンズ。
by Sha-sindbad | 2011-12-18 12:25 | Summilux50/1.4 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2011-12-18 19:48
チャイコフスキー、好きです。
くるみ割り人形・・・クリスマスの曲ですね。
ひそかにあの曲を聴くと世界一周ができます。
当時はすごくエキゾチックな曲だったのでしょうねぇ・・・

まぁそれにしてもチャイコフスキーは実に聴衆の心を鷲づかみにするスベを心得ていたと思われます。
Commented by Sha-sindbad at 2011-12-19 22:33
今日も、京都への往き帰り、聴いていました。
くるみ割りを聴きながら、写真を撮ったら、写りは変わるかな?
変わらないでしょうね。