レンズ千夜一夜

156 紅葉 (ワイドアングルスピード・アナスティグマート15mmF1.5はシックなレンズ)



b0226423_1820844.jpg




今日、天王寺から堺市まで通じる阪堺線にしばらく乗りました。
オリンパスE-PL1にスピード・アナスティグマート25mmF1.5を付けて、
首からぶら下げて、つり革につかまっていました。
完全に見せびらかしの構図ですが、
いつどんなものが撮りたくなるか、予測がつかないので、
臨戦態勢を布いていたのです。

前に座った年輩のカップルがぶつぶつつぶやいています。

「これ、銀塩かな、デジタルかな。
かっこいいじゃないか!」

思わず、私も応じてしまいました、
「デジタルカメラですよ。
オリンパスです」

「ああ、今問題になっている、あの......」
「そう、あのオリンパスです」

「でも、絞りが見えたんですが......」
よいところに気づいていただきました、
「レンズは16㎜映画用レンズなんですよ」
と、まあ、天王寺終点まで話が弾みました。

そこで、スピード・アナスティグマートの作例と来るのが自然ですが、
不自然なのがとっても好きな人間です、
ここは、その弟分のワイドアングル君に登場してもらいましょう。

目測式で撮っているので、大幅に後ピンとなりました。
でも、イギリスのレンズらしく、
とってもシックではありませんか?
by Sha-sindbad | 2011-11-23 18:44 | Sp.Anastigmat15/1.5 | Comments(2)
Commented at 2011-11-23 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-24 11:45
カギコメさん
ありがとうございます。
お言葉を励みに、一層がんばります。