人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

150 道端 (ツァイスのホロゴンウルトラワイドは一つの神秘)


別ブログを紹介しましたので、
もうlens.Xは自ずからばれてしまいました。
これから、追々、私の伴侶を紹介させていただきます。

    ホロゴン15mmF8

ホロゴンウルトラワイドの固定レンズです。
今回の写真も、超広角に見えますか?

    私にとって、手に入れてから15年間、
    このレンズは一つの神秘なのです。



150 道端 (ツァイスのホロゴンウルトラワイドは一つの神秘)_b0226423_01916.jpg

by Sha-sindbad | 2011-11-17 00:01 | lens.X | Comments(5)
Commented by nakky85 at 2011-11-17 00:07
これもほんと不思議でウットリしますなぁ。
シャープなんだけど、どこかボンヤリと夢の中のような光景・・・
そして決して電気的な作用でない自然な周辺光量低下・・・

ちなみに・・・ワタクシもかなり「ノーファインダー派」なのですが、たぶんホロゴンさんの撮り方をいろいろ読ませていただいて参考にしておりますです(笑)
ホロゴンさんたら、惜しげもなく撮り方を詳細しているものですから・・・
Commented at 2011-11-17 03:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-17 03:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-17 11:15
nakky85さん
ありがとうございます。
nakky85さんの写真を拝見しますと、
その写真を撮っている撮影者が自分であるかのように感じることがよくあります。
でも、nakky85さんの写真は、私には撮れません。
独自の才能が満開しています。
これからも楽しみにしていますので、ノーファインダーでがんばってください。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-17 14:10
NKさん、お知らせありがとうございました。
NKさんもまた災難ですね。
さっそく鍵コメしておきました。
助けてあげてくださいね。
どうもここでも、エキサイトの能力を超えた災厄が起こっているようですね。
中傷誹謗、名誉毀損はすべて犯罪です。
法的整備とウェブ上の各種犯罪防止技術の開発が文明、文化の焦眉の責務ですね。