人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

137 メタルロボット  (シグマDP1の16.6mm F4は肉眼を超えすぎたみたい)



137 メタルロボット  (シグマDP1の16.6mm F4は肉眼を超えすぎたみたい)_b0226423_22432192.jpg




FOVEON X3を使った、一眼レフ画質のコンデジ、これが、

    シグマDP1

銀塩ばかり使ってきた私には、怖ろしいほどに超々高画質。
ピクセル等倍にしても、粒子が見えない!
もう脱帽!

nontanさんがこの一眼レフの最新バージョンを使っておられます。
もうこうなると、宇宙的跳躍でしょう。

それで、どうなったか?

    お蔵入り。

もう肉眼を超えています。

    でも、肉眼で見える世界とまるで違う。
    ターミネーターが世界を観たら、こうなるだろう、
    そんな感じがしてしまいます。
    つまり、あたたかい人肌と思って触ると、
    メタルロボットだった!
    そんな感触がして、とても寒い。

だから、使う気がしないのです。

    あまりの切れ者を部下に持ってしまった上司の気分。
    利なんだけど、なんだか寝首をかかれそう?

シグマさん、ごめんなさいね。

    でも、これが正直な気持ちなのです。

    「そんなことを言うヤツに使って欲しくない!
     金を返すから、カメラ返せ!」

    そう言っていただければ、
    私も嬉しいのですが......
by Sha-sindbad | 2011-11-02 22:45 | SigmaDP1 | Comments(5)
Commented by dohi-dc at 2011-11-02 23:05
こんばんは
私もDP1はあまり使ってないですね~
たまに使うとびっくりする画質ですが、撮影してて楽しいのとは違う感じがします。デジカメから写真を始めた世代ですが、今は一番銀塩が楽しいと思います。
Commented at 2011-11-02 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-02 23:32
私たちは仲間です。
写真でそれが分かります。
画帖を評価していただけるのは嬉しいのですが、
写真集の可能性はありません。
実は素人のクセに、自家版写真集(銀塩プリントを製本)を数十冊作っています。
でも、製本後に1回見て、2度と見ない。
ただの場所ふさぎ。
シグマDP1なら、また撮る気になるかも知れませんが、
写真集では写真も撮れませんしねえ.......
Commented by a1photo at 2011-11-03 07:24
「十蘭帖」を見た人は「あれ?ホロゴンさんてホントは写真うまいんだね」と
言ってくれそうですね。
ところで、テレビも毛穴が見える時代になってしまいました。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-03 22:27
a1 Photoさん
誰のことをおっしゃっているのでしょうか?
ところで、テレビですが、
だから、私はテレビを絶対に見ません。
夜な夜な、80インチのスクリーンにDVDの韓流ドラマだけ。
こちらは、まさに銀塩の味わい。
これが、私の最高の贅沢です。