人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

102 視線 (トポゴン25mm f4はツァイスの奇蹟の一つ)



102   視線 (トポゴン25mm f4はツァイスの奇蹟の一つ)_b0226423_2339639.jpg



焦点距離の選択。

レンズ会社はちょっとした好みを見せることがあります。

そのせめぎ合いの戦場の一つが、

    24㎜か、25ミリか?

ベテランの写真家にいわせると、
    この1ミリが大きな違い。
私のような素人にいわせると、
    そんな違い、分からない。

ニコン一眼レフやライカは24㎜ですね。

でも、やっぱり好みというものがあります。
ヤシカ・コンタックスにディスタゴン25mmF2.8がありました。

    開放で、中心部が滅法シャープで、
    周辺減光があって、絵になる、というので、
    写真家が好むレンズの一つだったそうです。
    
私の友人の写真家林孝弘さんもそのお一人。
    最初の写真集「Aoyama iz」は25㎜一本で撮ったそうです。
    今でも、日本の古本屋サイトで見つかります。
    私がこれまで見た最高の造本の写真集。
    中身も最高!

私も、そんなこととは知らず、昔、一時期使っていました。
でも、当時、私はまだ広角の使い方が分からず、
いつしか手放してしまいました。

でも、林さんも使ったと知って、また欲しくなりました。

そのディスタゴンとは設計がぜんぜん違いますが、
ツァイスには伝説的なトポゴン25mm f4がありました。
ディスタゴンは一眼レフ用、
私は、アルパをのぞき、一眼レフはもう使いません。

そんな私の目に2年前のお正月飛び込んできたのが、
トポゴン25mm f4でした。

一度も後悔したことがありません。
目測でしか使えないレンズですが、それでいいじゃないの。

    使い勝手は、最高!
    写りも、最高!

もっと使ってあげなきゃ!
by Sha-sindbad | 2011-09-28 23:39 | Topogon25/4 | Comments(2)
Commented by a1photo at 2011-09-29 11:37
歳に似合わず、魅惑的なのを撮りましたね。
テポドンと親戚関係のレンズではないでしょうね。
Commented by Sha-sindbad at 2011-09-29 12:34
「歳に似合わず」なんて、よくもよくも..........!
この女性、怖いので、a1photoさんにお譲りします。
ただのポスターですけど。