レンズ千夜一夜

89 磯江毅 (スピード・アナスティグマート25mmF1.5は新しい歌を歌う)


b0226423_21195411.jpg




前回に引き続き、スピード・アナスティグマート25mmF1.5です。

前回はオリンパスE-PL1に付けて、50mmで撮りました。
今日はソニーNEX-5Aに付けて、37.5mmで撮ったものです。

終日、この一本で撮り続けて、752枚(銀塩フィルム換算20.88本)撮りました。
かなり癖が分かってきた感じがします。

16㎜映画用レンズをAPS-Cサイズ(23.4x15.6mm)で撮るためでしょうか、
開放で撮りますと、
オリンパスE-PL1のときよりも、周辺部がもっと激しく暴れます。

この暴れ方は暴虐という感じで、あまり快いものではありません。
f2.8あたりまで絞り込んでも、以前として傍若無人に暴れています。

解決策は一つしかないようです。

    空とか木とか花とか、つまり細かい形のあるものや明部は避けて、
    背景周辺に、平坦な暗部を配置するようにして撮る。

今回の作例はいかがでしょうか?
キノプラズマートよりもちょっと大人っぽい感じ、
そんな風に感じられるんですが.......
by Sha-sindbad | 2011-09-12 21:21 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(0)