人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

85 マネキン (スピードパンクロ35mmF2って、やっぱり凄い)



85 マネキン (スピードパンクロ35mmF2って、やっぱり凄い)_b0226423_18314238.jpg




スピードパンクロというのは、クックの35㎜映画用レンズだそうです。

映画用レンズに関心が深まる間に、
中将姫光学さんのブログで35mmF2の作品群に接しました。

不思議なほど穏やかな、見事な描写。
派手さはぜんぜんありませんが、できる人物、
そんな人物にどこか味わいが似ています。

欲しくなりました。
欲しくなると、ちゃんと見つかるものですね。

    ボロボロ!
    も、ちゃんとスピードパンクロ35mmF2らしい。
    うれしいことに、市価の半分以下。

さっそく、手に入れました。
改造名人の宮崎さんにMマウントに改造していただきました。

    ブラックペイントの本体が、黒のヘリコイドリングに埋め込まれ、
    宮崎さん特製のフードもついて、
    立派なライカ用レンズになって帰還しました。

ライカM3で撮ると、かなりけられます。
でも、なんとも言いようのない高級感のある写り。

今日は、ソニーNEX-5Aに付けて、
48㎜レンズの開放ということで撮りました。

    このボケ味!
    柔和さ!
    ノンコーティングなのに、
    発色もニュートラルで、ナチュラル。

同じテーラー=ホブソン社のキネタール37.5mmの鋭さはありません。

    でも、キネタールには見せることのできない大人の味わい。
    そんな感じがして、使うほどに、慈しみが増します。
by Sha-sindbad | 2011-09-07 18:56 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)