レンズ千夜一夜

81 待ち人(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は写幻レンズだった)


b0226423_2133411.jpg




キノプラズマート25mmf1.5を手に入れたことで、
そのライバルであり、兄弟でもある、
ダルメイヤーのスピード・アナスティグマート25mmF1.5へと、
いわば論理的展開を踏んでしまいました。

ほとんど同じレンズ設計なのだそうです。
じゃ、なにも同工異曲のレンズに手を出すことはあるまい。
そういう考え方もあるでしょう。

でも、どうやらかなり違うらしいという噂。
そんな噂を聞きつけてしまうと、もうたまりませんね。
とにかく、押さえておこう、という気持ちを抑えかねていた矢先に、
市価の3分の2程度の廉価版を見つけてしまいました。

本ブログに、すでに何枚か、作例を出しました。

今回が、私にとっては、いわば極めつけ。

そうです、心の底から納得しました、

    このレンズは、キノプラズマートとはぜんぜん違う!
    まったく別の味わいを出してくれる!

今回の写真と、キノプラズマートの作例とを比較してみてください。
じっと見つめて、気がついたのです。

    これは「写真」じゃない。
    「写幻」なんだ!
by Sha-sindbad | 2011-09-02 21:35 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(0)