人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

60 ネコジャラシ(キノプラズマート25mmf1.5はいたずらレンズなのかな?)



60 ネコジャラシ(キノプラズマート25mmf1.5はいたずらレンズなのかな?)_b0226423_20221297.jpg




Dallmeyerに勝るとも劣らない幽玄レンズの製造元、それが、

    Hugo Meyer

今日の写真は、この会社のレンズの撮れたてのホヤホヤ、
キノプラズマート25mmf1.5の開放写真です。

キノプラズマートと言いますと、もう言うまでもなく、
    ボケレンズの極致。
開放でのぐるぐる巻きがとても有名ですが、
はて、どうしたものでしょうか?
ほんの少し旋回している程度ですね。

あるときはグルグル、
あるときはサラサラなのです。
まるで、スーパーマンと新聞記者ケントみたいですね。
なぜ、そうなのか?
皆目見当がつきません。

私に思いつけることはこうです、
なんの根拠もない、かってな想像です。
読み捨ててくださいね。

    このレンズを設計したパウル・ルドルフ博士って、
    ほんとはいたずら好きだったのです。
    そんないたずら好きがツァイスで命じられたのは、

        世界最高の完全無欠なレンズを作ること!

    天才的なレンズ設計者であるルドルフ博士は、
    この過酷な挑戦に応戦して、成功しました。

        プロター
        プラナー
        テッサー

    レンズ史を彩る華麗なる名玉を次々と生み出しました。
    凄いレンズたち!
    後年、各社が競った名レンズの多くは、
    この3つの設計を基礎として、
    この3つのレンズを目標として生み出れたのですから。
    
    ルドルフ博士がツァイスを退職したのは、52歳なのですから、
    いわば中途退職なのでしょう。
    その後、Hugo Meyerに再就職したとき、
    固く決意していたに違いありません。

        ツァイスレンズとはまるっきり違う性質のレンズを作るぞ!
        優等生レンズなんか作るの、もう、やめた!
        魔法のレンズを作るぞ!

    そうして、各種のプラズマートレンズを陸続と生み出しました。
    その基本精神は、こうだったのではないでしょうか?
    ある種のレンズの配列、配合を工夫して、作るぞ!

        撮影者がどんなに使い込んでも使いこなせない、
        じゃじゃ馬のようなレンズ!
        被写体によって、光によって、時間によって、絞りによって、
        変幻自在に表情を変えるレンズ!

    一言で言えば、

        ピーターパンとティンカーベルのコンビ!

ティンカーベルはピーターパンの回りにフレアとボケを作り出すのですが
あるときは喜々として飛び回り、フレアとボケを空中にキラキラ散らし、
あるときはムスッと不機嫌になって、姿を消してしまうのです。
しかも、ピーターパン自身、もう気まぐれそのもの。

ピーターパンの向こうに、
ルドルフ博士にぶすっと不機嫌な顔が浮かんできます。
でも、その眼だけはキラキラ笑っていますね。
by Sha-sindbad | 2011-08-12 21:08 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(9)
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-13 16:17
いや〜〜いいですね、この猫じゃらし!
その上、もちろんお書きになられることもデスが!

<じゃじゃ馬のようなレンズ!>ほ〜〜ワタシも欲しくなりました。
じゃじゃ馬って時には可愛い者なのだと思います!

昔父に言われたことがあります。
<駄馬になるな、駿馬になれ!>
Commented at 2011-08-13 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2011-08-13 20:19
pretty-bacchusさんはもちろん美しき駿馬です。
でも、おそらくじゃじゃ馬だろうなって想像しています。
私もじゃじゃ馬で通してきました、ただし、駄馬ですが。
Cマウントレンズは駿馬も駄馬も玉石混淆。
でも、たいてい猛烈なじゃじゃ馬で、これがたまらない魅力です。
「Cマウントレンズ作例集」
(http://blogs.yahoo.co.jp/ktf_turbo/folder/959880.html)
ここに、沢山のCマウントレンズの紹介と作例があります。
左側上の方に「リスト」メニューがあり、各社のレンズを参照できます。
「NEX」メニューを開くと、NEXで使えるCマウントレンズが紹介されています。
でも、いつかキノプラズマート25mmf1.5とスピード・アナスティグマート25mmF1.5、このどちらかをお試し下さい。
夢のような写真をプレゼントしてくれますよ。
Commented by nori at 2011-08-14 12:04 x
Sha-sindbadさん
そこ?とおっしゃるでしょうが
「玉石混淆」を「玉石混合」と思っておりましたことを告白いたします
このたび教えてくださりありがとうございました
また、No.44エントリーに感激して以来、衝撃が頭から離れず
時間のある限り訪問させていただくブログのひとつになりましたこともお伝えしたくて・・・
なかなか、レンズのことを覚えきれませんが少しずつ頭のどこかに残っていっています
忘れたらココに来て順に遡っています
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-15 03:54
キノプラズマート25mmf1.5というのはどこで求めることができるのでしょうか?
しばらくは手持ちで遊んだあとに一度楽しみたいと思っています。
もっともわたしのてには終えないことなのでしょうが、、、
Commented by Sha-sindbad at 2011-08-15 20:24
オークションサイトのebayに今売りに出されているのは、
①Hugo Meyer 1in/1.5 Kino Plasmat #294314.....C mount
即決価格 US $1,995.00 (送料$60.00)
(http://cgi.ebay.com/Hugo-Meyer-1in-1-5-Kino-Plasmat-294314-C-mount-/370262406444?pt=Camera_Lenses&hash=item56355bf52c#ht_1142wt_1398)
ヤフーオークションでは、
②キノ プラズマート Kino Plasmat 1inch f1.5
即決価格 138,000円
(http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u34460284)
③超名玉 キノ・プラズマット Kino Plasmat 2.5cm f1.5 Cマウント
即決価格 150,000円
(http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80525288)
3本とも、ディスカウント交渉が可能です。
程度は分かりませんが、ある程度汚れたレンズも、クリーニングで一新します。
12、3万円程度なら、一度試してご覧になってもよいのではと思います。
高価ですが、写真、レンズに関する常識をコペルニクス的に転回させてくれるレンズです。
Commented by Sha-sindbad at 2011-08-15 21:34
キノプラズマート25mmf1.5と同等、同格のレンズの廉価版を見つけました。
ヤフーオークションです。
Dallmyer SpeedAnastigmat Cマウントレンズ NEX GH2 E-P3 GF3
即決価格 93,000 円
(http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r77959420)
1inch f1.5で、ソニーNEXでけられることなく使えるもう一つのレンズです。
しっとりとした空気感では出色のレンズです。

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-18 18:32
いろいろアドバイスをありがとうございます。
その前に、、、、Nex5でつまずいています、、、

Commented by Hologon158 at 2011-08-19 00:27
pretty-bacchusさん、
ゆっくり行きましょう。
慣れれば、こんなに使いやすいカメラはありませんよ。