人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

50  入口 (フレクトゴン35mmF2.4なら生活感が写せます)



50  入口 (フレクトゴン35mmF2.4なら生活感が写せます)_b0226423_2205726.jpg




私が長年心を澄ませて撮ってきた写真の中で、
一番大好きな写真をあげろと言われますと、
まあ、30枚位はあげるでしょうね。

わたしゃ、一枚と言っただだよ、一枚、と迫られても、
にっこり笑って、言うでしょうね、

    だから、この30枚、これらが一番です。

そんな30枚の一部も、このブログに選んでいます。
もちろん、全部が全部そうではありません。
50回になるのですから、当然玉石混淆。

でも、今回の写真は、大の大の大好きな写真なのです。

ハノイ近郊の村で撮りました。
なんでもない、民家の入口。
私が自分で撮ったので、当然ですが、
私はこの写真をいくら見ても、見飽きません。

いろいろと考えてしまいます。
たとえば、スリッパ、つっかけを眺めるだけでも、
面白いことが沢山発見できます。
並び方だけ見ても、全部違う。
持ち主の性格が出ていますね。

1つだけ、発見を書いておきます。
1人として、外向けには置いていませんね。
外向けに脱ぐ、または置き直す民族って、
日本人以外にいるんでしょうか?
知りたいですね。

他にも、面白い推理ができそうなポイントが幾つもあります。
お時間があれば、ご自分で考えてみてください。

それにしても、このレンズ、
素晴らしいと思いません?

    この立体感、実在感、空気感、自然さ!
    この生き生きとした雰囲気!

フレクトゴン35/2.4の美質が全部出ています。
その美質を一言で言えば、なんだと思います?
私は、いつも、必ず、この言葉を思い出します、

    中庸

フレクトゴン35mmF2.4は、黄金の中庸のレンズなのです。
by Sha-sindbad | 2011-08-02 22:04 | Frectgon35/2.4 | Comments(4)
Commented by nori at 2011-08-03 15:51 x
もう、レンズに興味はありませんとセルフ宣言していますのに
この写真を見せられてしまいました
しかも、ペンタックスに使えるだなんて
画角は31mmに近いのですが、やはり描写は別の表現です
NKさんがパリといえば巴里に
こちらでハノイと聴けばハノイに行きたくなってしまいます
生活感が大好きなんです
あ~もう相場を調べようとしているなんて軽率すぎる行動かしらん^^
Commented by Sha-sindbad at 2011-08-03 22:37
このレンズ、noriさんのような名手なら、きっとますます実力を出してくれます。
かなり長い間、私の常用レンズでした。
このレンズとエルマー65/3.5とは、すべての写真が、不思議なほど生き生きと輝く、稀なるレンズの双璧だと、私は信じています。
とても安いので、お試しになる価値はありますよ。
でも、外観にがっかりなさらないように。
とても安っぽく見えます。
隠れた巨人、いわばレンズ界の中平卓馬先生なのです。
Commented by k7003 at 2011-08-04 07:27
履き物を外向きに脱ぐ、あるいは、置き換える・・・この日本独特の風習を、説明すれば例外なく外国人を感動させることになります。ボクはもう何百回もそういう説明をしてきました。
そして、現今、何を説明しても、もう外国人に胸をはることがなくなったように実感して、悔しいです。(>_<)
Commented by Sha-sindbad at 2011-08-04 14:49
もう日本人はそんな風にしなくなったのでしょうか?
でも、かなりのお宅では、若い人もそうしていると信じたいのですが......