レンズ千夜一夜

31 踏切の少年 (スピード・アナスティグマート25mmF1.5は接近戦も軽くこなし)



b0226423_1749164.jpg




石仏の足下に小さな水いれがありました。

兎の形なのでしょうか?
仏様にちょっと華を添える、そんな風情。
やさしい心根がしっとりと伝わってきますね。

こんな情景にスピード・アナスティグマート25mmF1.5はかなり期待できます。

今手元にないので、正確にはもうしあげられませんが、
とても近くまで寄れるのです。

そして、その近接での開放描写をご覧下さい。
ピントのきてほしいところは、見事に合焦し、
しかも、やわらかい。
それ以外は、形を残しながらも、完全にぼけてくれる。
グルグルボケのキノプラズマートとはどこかぼけ方が違います。
正直言って、こちらの方がナチュラル。

見れば見るほど、このレンズ、気に入ります。
近ごろも、いろいろなところで見ますが、
みんなとても高いですね。
私は相場の5割程度で手に入れました。
オーバーホール代が入手費用に加算されるとしても、
まだお買い得でした。

オーバーホールで、今のテイストにちょっぴり明るさが加われば、
文句なしの道具レンズになりそうです。
by Sha-sindbad | 2011-07-14 18:03 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(0)