人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

27 仲間 (WideAngleSpeedAnastigmat15mmF1.5は懐かしのレンズ)



27 仲間  (WideAngleSpeedAnastigmat15mmF1.5は懐かしのレンズ)_b0226423_21194443.jpg




今日到着して、今日早速撮った、とれとれの写真を一枚。

    ダルメーヤーのWideAngleSpeedAnastigmat15mmF1.5

以前、私が写真を始めた頃は、
ダルメーヤーは「ダメメーヤー」とあだ名されて、
駄レンズばかり生産する会社という評判だったように記憶しています。

メーヤーだって、そうでした。
でも、評判、噂って、根拠のないがせネタが多いですね。
実際に付き合ってみないと、生地、真価が分からない、
という点では、レンズも人間もまったく同じですね。

私にとって、
ダルメーヤー革命はスピード・アナスティグマート25mmF1.5から。

なにを撮っても、戦前のフランス映画になってしまう!
雰囲気と空気感がこんなに濃厚なレンズはない。

そう思っていますと、
その弟分か兄貴分かわりませんが、
WideAngleSpeedAnastigmat15mmF1.5もまったく同格でした。

私の横を通り抜けていった仲良し4人組の男たち、
近ごろ珍しい硬派の雰囲気を漂わせていました。
by Sha-sindbad | 2011-07-10 21:21 | Sp.Anastigmat15/1.5 | Comments(2)
Commented by GG-1 at 2011-07-11 10:31
ふむ
描写がなんやら雰囲気があってエエね
Commented by Sha-sindbad at 2011-07-11 20:22
エエやろ?
パッと撮ったら、
ワッと映画のシーンになってくれるんだから、
たまりません。