レンズ千夜一夜

6.1キノプラズマート 「1 キノプラズマート25mmf1.5bに出会ったが百年目」

b0226423_16374131.jpg




キノプラズマートというレンズ、
ひょっとしたら、稀代の悪女かも知れません。

サムソンをたぶらかした、デリラ?
それとも、
ドン・ホセの人生を狂わせた、カルメン?

カメラマンは沢山いますが、誰もがこのレンズに惚れるわけじゃないでしょう。
とっても癖が強くて、わがままなのですから。

真面目一方の、品行方正な人間だけが、このレンズにひっかかりますね。
たとえば、私。
完全にひっかかりましたね。

30数年間、レンズを開放でなんか使ったことがほとんどない、
完全なるパンフォーカス派の私。
だからこそ、完全に開かれたレンズであるキノプラズマートにクラッと来たのでしょう。

このレンズ、絞ると、なかなか堅実なご婦人に変身するのです。
でも、なんだか、つまらない。
開放にすると、ワッと華開きます。
その差をご覧下さい。


b0226423_16453749.jpg


b0226423_16461941.jpg



[後書き]
なお、どのレンズにも色とりどりの円形が張ってあります。
これは、私創案のオートマチック・デバイス。
どのレンズにも貼ってあります。

絞りは、f8赤、f5.6青、f4黄、開放白。
距離は、3m赤、2m青、1.5m黄、1m白、最短が緑。
指標は赤。

歩きながら、赤の指標に、お目当ての絞り、距離の色を合わせます。
こうすると、あっという間に撮れます。
by Sha-sindbad | 2011-06-02 16:48 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(2)
Commented by yoshipass at 2011-06-02 21:31
ここは禁断の部屋ですね(笑)
クワバラクワバラ!
Commented by Sha-sindbad at 2011-06-02 21:43
yoshiさんには、スーパーアンギュロンがあり、
ズミクロンがあります。
とくにスーパーアンギュロンを使ったら、敵う者なし状態。
私のようなレンズ遊びをする必要がありませんね。