人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

5.4ラプター51mmf1.5 「4 ラプター51mmf1.5もやっぱり地味」


5.4ラプター51mmf1.5 「4 ラプター51mmf1.5もやっぱり地味」_b0226423_222212100.jpg



ラプター50mmf1.5は冷色系でした。

前回と今回の写真をご覧になったら、
ラプター51mmf1.5が、50㎜と違って、暖色系であることがお分かりでしょう。

不思議ですね。

たとえば、ライカやツァイスは、
その歴史にわたって、様々なレンズを開発してきましたが、
色再現の統一性を維持するためにかなり苦労してきた感じがします。
モノクロームの時代からカラーの時代に移行しても、
不思議に、両社ともに、かなり共通性が保たれているように思われます。

ところが、ウォーレンザックは、
同じ用途に供する、同じラプターをかなり自由につくっているらしい。

私は、オシロスコープを実際に見たことがありません。
グーグルで検索してみますと、現代のオシロスコープでも、
RGB三色といった単純な色がついているだけのようです。

ですから、高解像度一点張りで開発されていったのでしょうか?
そんなことを考えながら、今回の写真を見ますと、
かなりリアリティの欠如した、かなり地味な色再現のようです。
でも、これがラプターの個性、そう考えれば、
色再現をことさらにあげつらう気持ちはなくなります。

ラプターは、この切れ味こそが持ち味ですね。
そこを見てあげなくちゃ、ね。
by Sha-sindbad | 2011-05-31 22:39 | Raptar51/1.5 | Comments(2)
Commented by neon at 2011-06-01 20:18 x
あらあら、こんなところでひっそり?展開中でいらしたんですね(笑)。コメント欄があいているし!何かあったらこちらに書き込めばいいのですね!でもワタクシ、レンズのことはよくわかりませんが。
「遊び」とおっしゃっているので、ワタシも気楽にコメントさせて頂いてよろしいでしょうか。あ、まだ秘密にしておきます(誰に?)。

骨董市の羽子板はドキッとしました。色っぽい。写真も。
そして蛇足ですが着物トルソの後姿の・・・この帯が・・・欲しいです・・・。本編でも見ましたが。。。京都ですか?
Commented by Sha-sindbad at 2011-06-02 16:05
もちろん、ひっそりと、ですよ。
どうぞ、遠慮なくおいで下さい。
キモノは、奈良町です。
私も、neonさんに似合うと思いました。
一度、おいでになりませんか?