人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

0.0 前書き アンジェニュー90mmF2.5で始めましょう

100年余のレンズ史の中で、
名レンズは幾本見つかるでしょう?

ある人は1本、
別の人は10本、
また別の人は数十本、
まちまちでしょう。

その名レンズも人によって違います。
それでよいのです。
レンズは魔物なのですから。
使う魔法を違うし、魔力の効き方も違います。

私の心を奪ったレンズは、たった1本。
それが何であるかは、おいおいお分かりになるでしょう。

でも、心の片隅にしっかりとどまるレンズたちもいます。
そんな蠱惑のレンズたちで撮った写真を、
毎夜ごらん頂くことしましょう。


0.0  前書き アンジェニュー90mmF2.5で始めましょう_b0226423_1994158.jpg


[後書き]
巻頭を飾るのは、アンジェニュー。
私がクラシックレンズの魅力にとりつかれた記念碑的な写真がこれ。
オランダを一人旅する直前、世界的なコレクターN氏に偶然お会いしました。
「90㎜あたりが好きなのですが、よいレンズありませんか?」

N氏、即座に、
「アンジェニューのアルポーターっていいですよ」

アムステルダムの中古カメラ店で、可愛い中望遠を見つけました。
名前を見ると、
「Alportar 90mm f2.5」

帰国してから、京都祇園近くの履物店で、
暗いショーウィンドウの中に、この下駄を見つけました。
開放で撮りました。
現像して、ポジを見て仰天し、
プリントを見て、しびれました。
色といい、形といい、
まるで破綻のない、清らかで清々しい描写ではありませんか?
by Sha-Sindbad | 2011-05-02 19:32 | Alporter90/2.5 | Comments(3)
Commented by hiro at 2011-05-04 23:27 x
色々良きレンズお持ちですね?私も海外ロケ時にレンズあさりして置けばよかったですが、逆にシネやビデオのレンズを知り過ぎていた為かスチール用のレンズには余り興味持つ事が有りませんでした、返す返すも残念です。
Commented by Sha-sindbad at 2011-05-04 23:31
今からでも遅くないのではありませんか?
かなり価格が下がっていますから。
私の方は、今、シネレンズに夢中になっています。
Commented by hiro at 2011-05-06 19:58 x
今はもう経営者が無くなったので店は無くなりましたがロスアンゼルスのシネ用中古の店内にケロシンランプで映写するプロジェクターから並んでいたので古いレンズが積み上がって居て凄く安かったのですが現在使用出来るレンズのみしか興味わかなかったので見向きもしませんでした、今思うに少し骨董趣味が有れば珍しいレンズが手に入れられた事と悔やまれます、こんなにシネレンズがはやるとは思いもよりませんでした。