人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)



3月19日日曜日、
ライカM9にフローライトアポクロマート135mmF2.4を付けて、
白毫寺町、高畑町、ささやきの小道、春日大社を北上しました。

我が家を出て、十数歩で、これは大変なことになったとちょっと後悔しました。
ライカM9のファインダーにも135mmの枠があります。
ちょっと大げさに言えば、極小。
フローライトは115mmまで接近できます。
ところが、ライカM9の基線長って、ライカMシリーズの最低じゃないでしょうか?
ピントがなかなか来ない!
収穫は500枚を超しましたが、かなりのロスが出たはず。
でも、しっかりピントの来たものはなかなかすてきな画像です。

今回の試写は宮崎貞安さんからこう頼まれたからです、
「試写結果はほとんど最短近くの接近写真ばかりなので、
中距離でも描写力をチェックしたいので、
そのあたりで撮ってもらえませんか?」
私のロボグラフィはせいぜい3mあたりが最遠。
135mmのユーザーの多くは風景写真家でしょうから、
たしかにこれではレンズ試写にはなりませんね。

そこで、
「じゃ、ライカM9に付けて撮りますよ」
とは、大きく出たものです。

午前10時から午後4時半まで休み休みですが、この難業。
それじゃ、目も腕もくたくたに疲れきっただろう?
と、案じていただく向きもあろうかと思いますが、
と言う言葉のは、完全にレトリック、
誰も来ないブログで、案じるも案じないもあるわけがありません。
私としてはしっかり記録しておきたい!
ぜーんぜん、疲れなかった!
水素吸引のおかげで、疲れず、疲れがたまらず、疲れが翌日に持ち越すこともありません。
私は昔の私ではないのです。

夜、500枚少しの収穫をマックに収納し、
ざっとチェックしました。
5mあたりの中距離を撮ろうと思いつつ、
かなり至近距離が混じっています。
もちろん全部開放(絞りレバーがないので、絞り込めないのですから、当然)。

ロボグラフィばかりマックの画面上で開いてみました。
これは号外No.3が必要だな、そう直感しました。
以前からそう感じているのですが、
画像の確かさはソニーα7よりもライカM9の方が上。

完全にランダムに開いたものたちですが、
これも一つの縁。
さらっと並べて、ごらん頂きましょう。



1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10582347.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10581715.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10581126.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_1058371.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10575663.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10575040.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10574379.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10573760.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10573090.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10572393.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_10571743.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_1057579.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_1111829.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_1102167.jpg
1761 号外3(フローライトアポクロマート135㎜F2.4をライカM9で使ってみた)_b0226423_11014100.jpg






[後書き]
並べてみて、笑ってしまいました。
中距離での試写に行ったのに、
ほとんど全部最短撮影距離近くのロボグラフィ。
それにしても、雰囲気よく撮れるレンズです。
by Sha-Sindbad | 2017-03-21 12:02 | Fl.Apochromat135/2.4 | Comments(2)
Commented by a1 at 2017-03-21 07:32 x
あれれ?
写真がないような。
いずれにしても、よろしくです。
Commented by Sha-Sindbad at 2017-03-21 11:21
a1photoさんなら、心眼でご覧いただけると思っていたのに!
仕方がないので、今、アップしました。
レンズの試写をしないで、ロボグラフィの試写ばかりしています。
分かったことは、私はロボグラフィしか撮れない!